2016/04/22 WebLog
~ 淡路の旅 ~ 姫路城~ONOKORO~洲本城~鳴門~あすたむらんど 4月9日~10日で、淡路旅行に行った。 朝一で姫路城、昼跨ぎで淡路島に移動し、ワールドパークONOKORO、 翌日、午前中に洲本城、エスカヒル鳴門、昼前から あすたむらんど で遊ぶ。 まずは朝5時半広島発、8時半に姫路城(駐車場)着! 大手前駐車場に停めたのですが、広島側から行くと右折入庫になり、 数台並んでいたので先でUターン、その間に並んでた車はいなくなってた... (^^;) 姫路城は大手門から入り、三の丸~西の丸~天守と廻ってきました。 大天守の最上階からの眺め! 姫路城 天守から下りて、備前丸から天守を仰ぐ。 姫路城 最後に三の丸に戻って記念の一枚! 姫路城 詳しくはコチラの城跡探訪記! その後、淡路島のワールドパークONOKOROを目指して車で移動。=3 =3 =3 時間短縮の為、コンビニに寄り、昼食は移動中に... 途中、事故渋滞に巻き込まれのろのろ運転... 30~40分くらいはロスしたかな...(^^;) 童話の森の「ヘンゼルとグレーテル」にて... ONOKORO ミニチュアワールドの「タージ・マハル」。 ONOKORO アクロポリス。 ONOKORO ピサの斜塔を倒す人と支える人。(^^) ONOKORO ミニチュアの人形をよく見ると... カオナシだっ! ONOKORO 江頭もいる。 ONOKORO 裸の大将。 ONOKORO 気持ち悪いドラえもん... ONOKORO 凱旋門。 ONOKORO この後、3階建て立体迷路に皆で入るが、 上の娘→下の娘→嫁→私の順でクリア! 私が最後でした。(^^;) ONOKORO その他、色々遊んで、2時間半くらいの滞在で本日の宿に向かいます。 宿にはONOKOROから15分程度です。 本日の宿は洲本市、洲本港近く。 あるホテルの別館で、マンションを改造した一室になります。 ツインの洋室+和室+無駄に広いキッチン+狭いダイニング(テレビ付き)。 夕食と翌日の朝食を、近くのスーパーで買い物した後、チェックインします。 風呂は室内のシャワーか、道を挟んで向かいの本館の大浴場を使います。 本館の大浴場へ向かう前に、その裏手にある砂浜を散策。 洲本 入浴後、夕食です。 電子レンジがあるのは分かっていたので、それを目当ての買い物でした。 しかし、予約サイト上に記載のなかった電気ポット、卓上IH調理器もあったので... 夕食後、皆はしばらく起きてたみたいですが、私は即バタンキュー! z z Z ・・・ 洲本 洲本 洲本 翌朝... 宿周辺から見上げる事が出来る洲本城跡の散策に行きます。 と言っても、私だけ別行動で城跡探訪し、天守もどきのある本丸で合流します。 本丸からの眺め。 洲本城 飛行船が飛んでる! スヌーピーだ! 洲本城 洲本城の詳細はコチラの城跡探訪記! そして、鳴門を目指して移動です。 =3 =3 =3 エスカヒル鳴門に1時間足らずで到着! 長いエスカレーター(有料)で展望台を目指します。 エスカヒル鳴門 鳴門大橋を望む。残念ながら渦潮は見れなかった... エスカヒル鳴門 ↑写真左の上空、先ほど洲本城上空を飛んでた飛行船だ! 次はあすたむらんど。30分ほどの移動で到着です。 入園は無料で、遊具が充実しています。 淡路 こんなのも... 淡路 こんな所も... 淡路 水と筆で落書き... 淡路 これから、子ども科学館(有料)に入ります。 ムーンウォーカー! 淡路 滑車の原理で自分を持ち上げます。 淡路 淡路 この後、吉野川めぐりの下りコースで渓流下りを楽しみたかったのですが、 30分待ちの大行列! ( ̄□ ̄;)  諦めて帰る事に... 最後に「ハイッ チーズ!」 淡路 帰りに瀬戸大橋途中の与島SAにて... 淡路 瀬戸大橋を望んで帰途に就く。 淡路 この後、福山SAで夕食を摂り、9時前の帰宅。 お疲れ~!