sack  西赤石山にしあかいしやま 1,625.7m その2
場所愛媛県新居浜市別子山、大永山、種子川山 兜岩にて!
兜岩にて!
 
第一通洞南口
第一通洞南口
登山日/天気2026年5月5日(火) 晴れ
メンバー夫婦二人
マップルート図 日浦→目出度町→銅山越→西赤石山→兜岩→上部鉄道→ヒュッテ→銅山越→日浦
 
(兜岩(最奥) 発)
 
 →上部鉄道   : 1時間06分
 →銅山峰ヒュッテ: 1時間03分
 →銅山越    : 35分
 
 →歓喜抗    : 23分 (牛車道経由)
 →ダイヤモンド水: 45分 (第一通洞南口寄り道)
 →日浦登山口  : 38分
 
   【上記計】  : 4時間30分
  【後半工程】 : 5時間00分(兜岩~登山口)
 
  【入山~下山】 :11時間13分


前回の続き...

日浦登山口から目出田町~銅山越~西赤石山~兜岩(最奥)とやってきた。

ほうほうの体でやってきて、しばらくゆっくりする... (^^;)

兜岩
嫁は何か遊んでる...
西赤石山
兜岩最奥から見る西赤石山。
餃子
ここに来たら、3年連続で餃子。
写真を取り忘れたので、一昨年の画像。 (^^;)

嫁はカップスープとおにぎりだったかな?
イシヅチザクラ
近くにサクラが咲いてる。
イシヅチザクラ
近づいてみると、イシヅチザクラだった! (^^)
コーヒー
食後のコーヒータイム!
じゃがりこ
じゃがりこのカップが気圧の関係でパンパン!

反対に空ペットボトルは下山(帰宅)後にペコペコ!
兜岩
毎度の3枚綴り!
    ↑
もっといい呼び名がないかな?(連写ではない)
新居浜市街地
新居浜市街地方面の展望。
新居浜市街地
ちょっと左方向。
石鎚山
中央左にちち山、笹ヶ峰、
中央奥に、瓶ヶ森石鎚山
兜岩
前回はあの岩場に陣取った!
兜岩
...
兜岩
今回はここに陣取った!
復路だが、一昨年と同様の2案がある。
・西赤石山山頂まで、比高120mを登り返し、折り返すコース。
・上部鉄道まで下って、ヒュッテまで緩やかに比高74mを登り、そこから銅山越まで比高190mを登り返すコース。
悩んだ末、一昨年と同じ後者のコースとした。

これが...

西赤石山
1時間30分の滞在。
最後に西赤石山を拝み、下山に掛かる!

左奥に見える岩場の右下を経由して、
右方向へ下山して行く...
落葉樹帯
最初は落葉樹帯だが、
こんなに葉が無かったかな?
落葉樹帯
...
ツツジ
某ツツジとオオカメノキのコラボ。
大岩
ここだけ右上から左下に岩沢が...

【気になって調べた結果と推測を交えて】
・大昔に土石流が発生し、岩肌が露出
・岩の割れ目に水が入る
・冬に凍って岩が割れる
・上記を繰り返して岩沢になる
・植物の育たない地形なので、それが維持される
・周りの植物はどんどん育つ
・今に至る
と、私的にはこう結論付けた! (^_^)
アケボノツツジ
左を向くと、最後のアケボノツツジ。
植林帯
後半はひたすら植林帯...
植林帯
枝が面白い... (^^)
上部鉄道
上部鉄道まで下りてきた。
上部鉄道
んっ、ヒュッテ(キャンプ場)方面が通行止め?!
枝とピンクテープで止めてある...
( ̄□ ̄;)

ここまで来たらこれを行くしかない。
東平まで下って登り返す気力体力時間も無い!
上部鉄道
進む!
吊り橋
通行止めにしてなかったら気にしなかったが、
足元の錆びた鉄の敷板が気になって、
横のワイヤーをしっかりつかんで進む。 (^^;)
雪崩れ
雪崩れてる所を踏み越える。
雪崩れ
ここも雪崩れてる...
ロープ
三連橋(橋脚2本)の所は、ロープで沢筋に下る。
渡渉
前日の雨で水量が増してる!
苔むした石を慎重に...
三連橋
渡り切って振り返る。
橋
ここは高さが無いので、難なく渡る。 (^^;)
橋台
立派な橋台の横を通過...
千人塚
千人塚の横を通過...
橋
この橋も問題無し!
切り通し
切り通しを通過...
橋
ここはちょっと緊張するので、
黄色のロープをしっかり掴んで通過!
西赤石山
ここは右下と右奥に橋がL字なっているが、
奥の橋は一昨年から水浸しで山肌に迂回路がある。

今年は右下の橋も水浸しで、一旦渡りかけたが、
危なそうなので、左の山肌を無理やり通った!
(^^;)
橋脚
ここも橋脚があるが、倒れている。
渡渉
その横もちょっと緊張する渡渉。
苔の道
すぐに苔の道になる。
上部鉄道
ヒュッテ近くの立入禁止のプレート。

今後、もうこの区間を通ることはないかな...
西赤石山
この橋を渡って、
第一通洞
左手に第一通洞北口。
後で稜線向こうの南口にも寄ります。

往時、トロッコで向こうから鉱石を運び、
上部鉄道(SL)に載せ替え、
ここ(角石原駅)から石ヶ山丈駅まで運び、
(この区間、徒歩2時間の山行)
そこから索道で端出場(マイントピア別子)
に下し、下部鉄道で海(港)まで運んでいた。
キャンプ場
ヒュッテ横のキャンプ場を通過。
キャンプ場
ここからの展望はこれだけ。
昔は新居浜市街地まで見えていたが...
アケボノツツジ
上記奥の山をズーム!
アケボノツツジがもう一度見れた。 (^^)
水場
キャンプ場西端の水場で給水、休憩。
登り返し
ここから本格的な登り返しが始まる。
登り返し
比高190mの登り返しだが、
この区間はほぼ急登は無い。
鉄塔
鉄塔の所で稜線が見えたが、
もうちょっと頑張らねば!

しかし、とにかくしんどい... (^^;)
銅山越
やっと、銅山越 到着!

これで「登り」からは解放される。 (^^)
しばらく座り込んで休憩...
牛車道
ここは左から上がってきたが、
牛車道経由で右へ...
牛車道
6分の並行道で左の牛車道に入る。
牛車道
下る...
欄塔婆
このちょっと先で欄塔婆の案内板があり、
欄塔婆を見下ろせる。
西赤石山
牛車道分岐まで戻ってきた。
右へ...
歓喜抗
すぐにここを左で歓喜抗へ。
歓喜抗
歓喜抗。
歓喜抗
ちょっと休憩して、奥側から先に進む。
別子銅山
突き当たって右だが、
左に何か見えたので行ってみる。
焼窯跡
焼窯跡だ。

焼窯って何するもの? と思って調べた。
鉱石を焼いて不純物を取り出し、
精錬し易いようにする。だとか...
延喜の端
直進はすぐそこに延喜の端、
右がメイン道に続く道。

延喜の端は前に行ってみたら、
どん詰まりに岩があるだけで何も無かったので、
嫁にそれを伝えたら、行ってみるとのこと。
(私はこの分岐で座り込んで休憩。)

前は無かった説明板があり、
詳しく説明してもらったが、
よく覚えていないので悪しからず... (^^;)
メイン道
ここでメイン道に合流。
左へ...
ダム
ダム(砂防ダム?)の横を通過...
分岐
第一通洞分岐。

嫁に説明したら行ってみるとのことなので、
ここは一緒に行くことに...
第一通洞
第一通洞南口。

非現実的な話だが、
先程の北口と繋がっていて通れたら、
楽にここまでこれるのに... (^^;)
水路
先程の分岐まで戻る。

右は 開坑課 金庫跡、
左は 東延地区から流れてくる水路。
超急降
ここを超急降して、橋の向こうが目出田町分岐。
橋
橋の上から上流方向。
橋
を撮ってるところ... (^^;)
ダイヤモンド水
ダイヤモンド水まで帰ってきた。
もう少しだ...
土木課(劇場)と山林課
「土木課(劇場)と山林課」跡を歩く。
この先に下りの階段があるので、
膝の悪い私は下の道で...
階段
その階段。
小足谷接待館と傭人社宅
「小足谷接待館と傭人社宅」横を通過...
夕焼け
18時半過ぎ、遠くの山は既に夕焼け。
ヒメウツギ
いつものヒメウツギだが、
今年はちょっと元気が無い。
登山口
18時40分、下山した。

むちゃくちゃ疲れた~ (^^;)
日没時刻15分前の下山。
一昨年と同コースだったが、ばてばてののろのろで、休憩も多く、ちょっと何ヶ所か寄り道もした。
一昨年と比べ、開始は10数分遅れたが、終了は1時間35分も押してしまった... (^^;)

で、山間部を抜ける頃には既に日没、そして、いつもの温泉に寄った。

一昨年は、大人650円→繁忙期価格750円、との事だったが、
今年は、大人800円→休日価格900円となっていた。そういうご時世だが、ちょっと...

1時間後、風呂上がりに休憩所の自販機でサイダーを買って飲んで、さっぱりすっきり! (^^)

今年も今治IC手前の「かつや」に寄ろうと思ったが、調べたら閉店15分前に着くみたいで、
近所の食べ物屋を検索して、ジョイフルとなった。
そして、頼んだ唐揚げ定食が予想より多くて、お腹いっぱいになった。 (^^;)

そこからは、トイレ休憩1回のみで、しまなみ~山陽自動車道と通って、翌1時前だったか帰宅した。

-・-・-

兜岩からの西赤石山のアケボノツツジ、今年も期待はしていなかったが、もう2019年の最盛期の頃のようにはならないのかな?
まあ、沿道のアケボノツツジで一応満足なのだが、来年のアケボノツツジも西赤石山にするか? 別の山のアケボノツツジか?
悩むところ...

もし来年も西赤石山なら、今年のばてばてぶりから、復路で登り返しの無い東平ベースで周回になるかな... (^^;)

-・-・-







back  comment