毎年恒例の西赤石山アケボノツツジ山行。
昨年は直前に肉離れで、1年飛ばして今年で16年目。そして、10年振りに夫婦二人で行って来た。
一昨年もゴールデンウィークだったが、今年もゴールデンウィーク中の山行だ。
-・-・-
前日21時半頃に就寝、いつもの如く2時45分起床、3時発。 今年も予定通りだ!
コンビニに寄り、山陽自動車道、しまなみ海道(一度休憩)と走り、後は一般道で新居浜市方面に向かう。
ゴールデンウィークの東平は避けたいので、今年も一昨年同様、日浦登山口ベースとした。
|
 |
道中、来島海峡SAにて...
今年は少し待つことになったが、
御来光を見ることが出来た。 (^^)
|
上記から1時間半ちょっとで日浦登山口に到着!
駐車場は既にいっぱいと見越し、周辺の路肩に10台くらいは停まっている端っこに私も停めた。
で、準備を済ませ、トイレを済ませ、
|
 |
7時半前、スタート!
|
 |
...
|
 |
接待館跡。
|
 |
別子銅山の遺構を横目に歩く。
|
 |
橋を渡りながら...
|
 |
...
|
 |
ダイヤモンド水に到着!
ちょっと休憩、一口頂く...
|
 |
目出田町(めったまち)分岐。
目出田町目指して直進!
|
 |
落差のある滝が...
何度も見てる滝だが、よくよく考えたら、
東延地区から流れてくる水路の先だ!
|
 |
ここからしばらく急登が続く。
|
 |
急登10分で並行道となる。
|
 |
両見谷を渡る。
|
 |
見花谷を渡る。
|
 |
この石段を上がると、
|
 |
大山積神社跡。
|
 |
牛車道に続く住電の巡視路を左に見送り、
メイン道目指して直進!
|
 |
ここで蘭塔婆(蘭塔場)にちょっと寄り道...
|
 |
ちょっと急登!
|
 |
3~4分で蘭塔婆。
脱帽、合唱、礼拝... (-人-)
|
 |
風呂屋谷橋を渡る。
|
 |
ここでメイン道に合流。
|
 |
牛車道を左に見送って、右へ...
|
 |
ツツジのピンクとアセビの紅葉のコラボ! (^^)
|
 |
しばらく急登が続いて、
|
 |
ここで平坦になる。
|
 |
そしてすぐに銅山越。
ここでちょっと休憩。やっと半分...
|
 |
ツガザクラ保護区前の急登を終えて、
展望がいいので、保護区横でまた休憩。
|
 |
新居浜市街地をズーム!
|
 |
ツガザクラを探したが、
やっと蕾を見つけただけ... (^^;)
|
 |
東山先にある見上げるような急登、
既にちょっとしんどい...
|
 |
まだアケボノツツジでは無いが、
これはいい感じ... (^^)
|
 |
...
|
 |
...
|
 |
岩場の急登!
|
 |
ここも...
|
 |
いつもの所のミヤマカタバミはまだ蕾。
|
 |
と思ったら、
今年はあちこちに咲いてた! (^_^)
|
 |
あれは、まだ山頂では無い...
|
 |
サクラだが、多分ヤマザクラ。
|
 |
見事な某ツツジ! (^^;)
|
 |
オオカメノキ。
別名の「ムシカリ」しか思い出せず、
AIに聞いてみたら、
「オオカメノキ」って教えてくれた! (^^;)
|
 |
やっと沿道にアケボノツツジが現れた!
|
 |
...
|
 |
アップで!
|
 |
あれもまだ山頂では無い。
|
 |
...
|
 |
...
|
 |
この辺りは例年通りに咲いてるかな...
|
 |
この岩場の急登を登って、
|
 |
振り返る! (^^)/
|
 |
目線を上げて、ちょっとズーム!
最奥に見えるのが石鎚山。
|
 |
開ききって無いのが一輪だけ...
面白い! (^^)
|
 |
...
|
 |
今度こそ山頂だ!
|
 |
左の黄色いのはシロモジか?クロモジか?
|
 |
...
|
 |
...
|
 |
時々岩場の急登があって、しんどい... (^^;)
|
 |
立派なオオカメノキ。
|
 |
淡い色のアケボノツツジがいい感じ! (^^)
|
 |
...
|
 |
...
|
 |
...
|
 |
木の生え方が面白い! (^_^)
|
 |
最後に難所!
|
 |
私も続く!
|
 |
そして、程なく山頂到着!
いつもはここに人がいっぱいなのに誰も居ない!
(自分たちとほぼ同時に到着した2人のみ)
|
 |
東側の展望。
物住頭、前赤石。
|
 |
西側に移動したら、こっちにいっぱい人が居た!
今通ってきた稜線。
右奥に、石鎚山、瓶ヶ森。
|
 |
兜岩を見下ろし、
|
 |
兜岩目指して、Go!
西赤石山山頂は、
私にとっては通過点の1つだ! (^^;)
|
 |
最初はロープの急降!
|
ロープ後にアルミの梯子が2段ほどある。
最初の梯子を通過して、2つめの梯子を前向きで下りてたら、何か引っかかった!?
ザックの下部の紐が、梯子の先に掛かったみたい。
なので、ちょっとバックしようと、後ろ向きのまま梯子を上がろうとして、ズルっ!
地面に足は着いているが、ちょっとした宙吊り状態になった! ( ̄□ ̄;)
胸のバックルを外して、ザックから肩を外して、何とか抜け出せた... (´_`;) ふ~
|
 |
ロープ、梯子が終わってもしばらくは急降!
|
 |
平坦になってきた。
|
 |
シロモジ。
|
 |
兜岩への取り付き!
|
 |
兜岩先端からの西赤石山!
年々少なくなっているような... (T_T)
こちらは2014年の同構図!
こちらは2019年の同構図! こちらが最盛かな
|
 |
通ってきた稜線。
|
と、上記写真を撮って早々、兜岩の最奥でお昼にするべく移動...
6~7分の移動でいつもの岩場に到着、そこに陣取った!
で、かなり疲れたのでしばらく休憩して、お昼の準備に取り掛かった。
という事で、とりあえず次回に続く...
-・-・-
|